会社員YKのbon voyage!

社会人2年目の海外旅行記~夢は一流ビジネスマンと世界全か国制覇~

社会人デビューし旅行にハマったわけ <ご挨拶>

Bon voyage!

この言葉はフランス語で「よい旅を!」という意味になります。

 

一発目の記事という事で、ひとまず自己紹介をします。

YKはごく普通の社会人2年目をやっています。平日は社畜としクライアント相手にあらゆる営業を行う一方で、去年から一人旅に行き始める生活を送っています。

 

大学在学時代はフットサルのサークル、某店舗でのバイト、家庭教師や塾講師、ゼミ活動、ボランティア活動などよくいる大学生をやっていました。就職活動も他人と同じように行い、無事に(世間的には名の知れた)大手企業へ就職をし、今は営業職として働いています。

ただ、社会人デビューしたものの、「刺激が足りない!!」と感じることが増えていきました。先輩たちやクライアントにはある程度恵まれている素晴らしい環境ですが、物足りない。。。いっそのこと会社を辞めてベンチャーなどバリバリの世界に飛び込むか、或いは自ら起業したりNGOを立ち上げるなどをして自分のやりたいことをするか、などなど身の振り方を大いに悩みました。

元々はそうした「負の感情」から逃れるために一人旅を始めたわけですが、一人旅におけるさまざまな体験や自らとの対話を通し、自然と平日の仕事も面白くなってきました。旅行先で偶然見かけたあるイベントの仕掛けを参考にクライアントへの提案活動に活かしたり、日本ではまだ馴染みのないモノをクライアントへ紹介することでクライアントの売上に貢献したりなどなど。日常的にも社内外で話のネタには困らないですし、「キャラ」が定着するようになったのは大きいかなと思います。今も、仕事上そこまで関わったことのない方からも、「この前突然カンボジア行った彼でしょ?」と存在を簡単に認知させることに成功しています。

 

海外移住や海外での長期ボランティアという選択肢も長期的に見たらあり得るかと思います。現に、私の知り合いにもそうした方々がいて、個人的に非常に尊敬している先輩もいますし、いつかその人のお手伝いができたらと思うときもあります。

しかし、今は現状の仕事を極めたいという思いがあり、一方でそうしたことをする勇気がないというのもあります。このブログを読む多くの人も、海外移住や海外ボランティアに興味はあるが、一歩踏み切れない、そんな人々は多いのではないでしょうか。

 

このブログは、そうした踏み切れない人々に対し、踏み切っている人々と踏み切れない人々の橋渡しのような役割を担えたらと思います。皆さんの人生が少しでも「良い旅」になりますように願います。

 

※当分は過去の体験記を中心とした記事を書く予定です。

※旅行以外の事も書くかもしれません。

f:id:ykbonvoyage:20190921025955j:plain

2019.7アンコールワットの朝日

 

 

2019年9月21日更新 YK